VSTS/TFS 作業項目のクエリをエクスポートするには、Visual Studioでクエリの編集から[名前をつけて保存]を実行

課題

Visual Studio Team Services / Team Foundation Server の作業項目のクエリを、同じチームプロジェクト内ではWeb画面で簡単にコピーすることができるが、別のTFSプロジェクトにコピーすることができない。クエリをエクスポートして、他のチームプロジェクトにインポートしたい。

解決方法

Visual Studio でクエリを開き、[クエリの編集]を押してエディターを開いた後、[ファイル]メニューから[名前をつけて(クエリ名)を保存]を選ぶと、保存先にファイルを選択することができる。

image

 

image

保存した .wiq ファイルはXML形式であり、テキストエディタで開いて編集すると、他のVSTS/TFSチームプロジェクトにインポートできる。

image

ファイルをテキストエディタで開いてURL(<TeamFoundationServer>)とチームプロジェクト名(<TeamProject>)を変更する。チームプロジェクト名はクエリの途中に出てくる場合があるので注意して変更する。

変更したファイルをVisual Studioで開くと新たに指定したチームプロジェクトに接続した状態で開かれる。[ファイル]メニューから[名前をつけて(クエリ名)を保存]から、サーバーのクエリフォルダを指定して保存すれば、インポート完了となる。