VSTS/TFS で Unparented(親の無い)バックログなどをクエリするには、「direct links」で「do not have matching links」に Parentを指定する

課題

Visual Studio Team Services(VSTS) ・Team Foundation Server(TFS)で、親の EpicやFeatureの無いBacklog Itemをクエリしたい。

背景

使い慣れないメンバーはWorkでアイテムを追加するときに「親」を指定することを忘れがちになる。親を表示したツリー表示で追加すると簡単だが、別の方法で追加して親がないバックログになってしまうと、後からリンクを追加する必要がある。しかし、Work で Board画面を使用していると、バックログの親があるかないか?見た目で区別がつかないため、慣れないメンバーはUnparented(親の無い)Backlog / Requirement をそのままにしがちである。

clip_image001

例えばEpicやFeatureをクエリするレポートやチャートを利用しているときに、これらの項目が結果に含まれずに問題になることがある。そのため、Unparented(親の無い)Backlog Itemをクエリで見つけ出し、こういった問題を防止したい。

解決方法

クエリタイプ[Work items and direct links]で[Only return items that do not have matching links]に Parentを指定する。

clip_image001[4]

クエリの意味としては「リンクの無い Requirement あるいは Featureだけをクエリする」という条件で、そのリンクは「親」であることを指定する。これで親の無いアイテムを見つけることができる。

必要に応じて、Stateが Activeなものだけに変更したり、Work Item Typeに Bugを追加したりすることができる。

補足

この結果をダッシュボードに表示する場合は[Query Results]を使用して一覧を表示する。

clip_image001[6]

現状ではdirect links クエリはチャートにできないため、[Query Tile]で数だけを表示することは出来ない。