VS2012 で TFS2012へチェックイン時にエラーが発生してタスクに関連づけられない時

社内では Visual Studio 2012 と Team Foundation Server 2012 を使用しています。そこで以前起きていた現象です。

チームメンバーのひとりが、本人のPCの Visual Studio 2012 から、タスクに関連付けを選択してソースコードをチェックインしようとすると、エラーが発生しました。

ID 000。理由: TF237124: 作業項目を保存する準備ができていません
※000 はタスクの番号

確認すると、ソースコードはチェックインされていますが、タスク(作業項目)とリンクされていません。Webアクセスを使用して、作業項目から変更セットを選択して、手動でリンクを追加することは出来ます。

発生していたのはその ひとり の 1PC だけで、他のユーザー・PCでは発生していませんでした。また、作業フォルダのマップを解除して、フォルダを作り直しても改善しないようでした。

 

結局、下記のフォルダの キャッシュ を削除したら、タスクとリンクしてチェックイン出来るようになりました。

C:\Users\UserName\AppData\Local\Microsoft\Team Foundation\4.0\Cache

他に初めて最新のソースコードを取得しようとした時に、別のファイル名がロックされている旨のエラーで表示されて、取得できない人もいました。ファイル名はキャッシュの様でした。その時も、エラーになったファイルを削除したら直りました。

今は VS + TFS で調子が悪くなったら、まずキャッシュの削除を薦めています。

この現象は既に VS2012 SP3 で直っているかもしれませんが、フィードバック送信したときには英語で「再現できなかったのでキャプチャを送って欲しい」と言われたので、まだ改善していないかもしれません。参考まで。