Windows XP だけ動作が変、というと、前回の件の他に、WPF でアイコンが表示できない問題がありました。

  • Windows XP
  • .net Framework 4.0
  • 特大サイズのリソースが PNGフォーマットの アイコン(icoファイル)

この条件でアプリを ClickOnce で発行したところ、Windows  8 では問題なく動作しているのに、Windows XP でだけ

Application_DispatcherUnhandledException
The image format is unrecognized.

と例外がでて起動できませんでした。ClickOnce かどうか?は関係ないかもしれません。調べてみると、.net Framework 4.5 の環境では起きてない様子。

特大アイコンを BMP フォーマットのアイコン ico ファイルに変更したら、ちゃんと動きました。3.5 の時もちゃんと動いていた、その同じ ico ファイルを持ってきたのですが・・・ちょっとこれはツライ。

コメント