Visual Studio 2015 RC の新機能を確認する方法~ みなさん、うちに帰って試すまでが de:code ですよ!

de:code 2015 が終わりました!みなさん、お疲れ様でした。楽しかったですね。

しかし、うちに帰って自分で試すまでが de:code ですよ!

 

ということで de:code での情報とお勧めの動画を合わせて、Visual Studio 2015 RC の新機能を確認する方法を紹介したいと思います。

  1. 動画で Visual Studio 2015 の新機能を確認する
  2. Azure の Visual Studio 2015 が最初からインストールされている仮想マシンを作成して確認する
  3. 自分の PC に Visual Studio 2015 RC をインストールして確認する

 

既にインストールして使っている方も、今日聞いたばかりのポイントを伝えたいので、是非、ご確認ください。

 

1. 動画で Visual Studio 2015 の新機能を確認する

Microsoft Virtual Academy (MVA) に、新機能を詳しく紹介した動画があります。

既に Visual Studio 2013 までを使っていて、新機能をすぐに知りたい!今は自分で使ってみる時間はちょっと無いケド、新機能をポイントを押さえて見てみたい!という方はもちろん、もう既に Visual Studio 2015 RC をインストールして使ってみている方にも、「あ、こんな風に使うんだ」と、理解してもらえるわかりやすい動画になっています。

de:code のセッションのデモで紹介されていた、あの新機能も、この新機能も、動画で確認出来ますよ!

 

MVA は Microsoft の無料の e-ラーニングです。動画と資料(PDF)を「学習コース」として登録・管理できます。de:code 関連情報がいくつも上がっているので、是非登録してみてください~

 

image

ちなみに、私がこの動画を見て知って、個人的に一番気に入っている新機能は「Apply Window Layout」です。

 

2. Azure の Visual Studio 2015 が最初からインストールされている仮想マシンを作成して確認する

de:code でのセッションでも紹介されていました。

既に Azure をお使いの方であれば、一番簡単にすぐに試せる方法ですね。

 

image

Azure のポータル画面(キャプチャは今のバージョン=古い方)で、仮想マシンをギャラリーから追加・・・で

 

image

MICROSOFT > VISUAL STUDIO に Visual Studio 2015 RC 入りの Windows のテンプレートがいっぱいあります。

これを選んで、しばらくちょっと待つだけで、もう Visual Studio が使えます。

 

まだ Azure は使ってないけど、この方法で試したいという方は、Azure の使い方が MVA に上がっているので確認してみるのもお勧めです。

もちろん、Azure は無料で試せます。

 

3. 自分の PC に Visual Studio 2015 RC をインストールして確認する

開発者ならこれでしょう!というぐらいスタンダードな方法ですが、Visual Studio 2015 RC を自分のPCにインストールしてしまうのが一番確実に試せるかもしれません。

ダウンロードページの、左下の「Visual Studio 2015」をクリックして展開すると、エディション・言語が選べます。ダウンロードして実行するだけでインストール出来ます。

 

Visual Studio 2015 RC は “Go-Live” ライセンス=開発の実務で使ってOKで、かつ、Visual Studio 2013 と一緒にインストールしても大丈夫。(だいぶ昔の Visual Studio はベータ版を入れると綺麗にアンインストールしないと製品版が動かない等ありましたが、ここ最近のバージョンではそういうことは無くなっていますし)2013 以前のプロジェクトファイルを壊さずそのまま使えるので、安心して試せます。

ただ1つだけポイント!

今日の de:code のセッションで聞いた情報ですが、Visual Studio 2015 RC はフルインストール、あるいはカスタムでインストールするコンポーネントを選びましょう。というのも、今回の新機能のウリである ASP.NET 5 などの OSS オープンソースのツール群が、デフォルトではインストールされないとのこと。このサイトでも、後日紹介したいと思いますが、それらの機能を試すには、フルインストールがお勧めです。

 

de:code は続く… ?

私も、Visual Studio 2015 RC をインストールして、新機能を試しています。TypeScript はお気に入りで、仕事で使っています。ワクワクしますね。de:code で聞いた新機能もこれから試していこうと思います~!私の de:code はまだまだしばらく終わりそうにありません!