さらにもう一冊、今日発売の「週刊アスキー 2012年12月7日 増刊 Windows 8 の全て」でも、公開中の Windows 8 ストアアプリ「コピペット」を紹介していただきました!ありがとうございます。

WP_000201

「”ストアアプリ”に注目!! 8で使える無料ソフト40」ということで、厳選40アプリの中に選んでいただきました。

Windows ストア “仕事効率化” 人気 トップ7位!

おかげさまで Windows ストアの「仕事効率化」カテゴリの、入り口のところで紹介していただいています。なんと Windows 8 発売日に人気トップ7位とは!

imageimage

今朝、というより深夜?早朝の、Windows 8 発売直後には、会社の営業のひとりからお祝いのメールをいただきました~

いや~!嬉しいですね。ありがとうございます。

Windows 8 は発売日から盛り上がってますね!

今回の週刊アスキー増刊でも、Windows 8の使い方や新機能についてとても詳しく解説されていて、いいですね~。Macに BootCamp でインストールする方法まで詳しく紹介されているので、会社でインストールがうまくいかないと言ってた人にも紹介しようかな。

以前の歴代 Windows の発売日では「わからないからまだいらない」という感じが蔓延していて否定的な意見からだんだん変わっていく感じでしたが(95をのぞく)、今回はもういきなり情報がたくさん出ていて肯定的な意見も多くて、95の発売日を思い出しますね。懐かしい。私は当時高校生で自分の  NEC PC-9821(初代)では MS-Windows 3.1 が限界だったので、95と新しいパソコンが欲しくてたまりませんでした。

同じように今はタブレットタイプの Windows 8 が欲しくてたまりません(笑

 

タッチ操作が当たり前な時代へ

今朝の NHK のニュースでも、タブレットとしてもPCとしても使えるように、パソコンが変わってきている様子が、わかりやすく解説され、最後に

スマートフォンとタブレットのタッチ操作が爆発的に広まったことで、焦る間もなく状況が変化した

と表現されていたのが印象的でした。

いやぁ、わたしは Windows 8 が出ると知ったときは相当焦りましたけどね、開発者として。Windows 8 ストアアプリをリリースできるまで、実は相当苦労しました。マイクロソフトの特別セミナー AEL ( Application Excellence Lab ) に参加して、UXデザインガイドラインや実装方法を教わりました。仕事しながらの習得はチームで開発していてもきつかったですが、その甲斐あって、無事 Windows 8 の発売日に間に合わせることが出来ました。

今は Windows 95 発売の頃を思い出しつつ、今年は自分もエンジニアとして、こういうワクワクする瞬間を提供する側の一人として参加出来たように思えて、とても嬉しく感じます。これからもこの気持ちを忘れずに、新機能・新しいアプリを作っていきたいと思います。