マイクロソフトの新資格 MSCD WebApps と MCSD Windows Store Apps  HTML5 の必須試験 70-480 が、なんと今なら無料で受けられるキャンペーン中です!

昨日(12/1)、早速受験してなんとか合格してきましたので、その情報を共有します。試験問題は覚えてないので、問題そのものではないのであしからず。

新しい問題パターン

何度も MCP 試験を受験している人ならおなじみの画面が、なんと今回、大幅にバージョンアップされていました。それによって色んなバリエーションの試験問題がありました。

  • 上部に問題、下部にラジオボタンと選択肢が並ぶパターン。これまで同様スタンダードな感じで、例えば知識を問う問題や、後の処理を全てどう実装するか?選ぶ場合です。ラジオボタンではなくチェックボックスで2つ選ぶパターンもありました。
  • 上部に問題、下部左に選択肢の箱、下部右に歯抜けになったソースコード。左の箱を右にドラッグして、ソースコードを完成させるパターン。例えばいくつも並ぶ正規表現のパターンから選んで、ソースコードの適切な場所に適切なものを入れるという感じでした。境界線をドラッグして読みやすいように調整できました。
  • 上部に問題、下部に複数箇所ドロップダウンになったソースコード。ドロップダウンの中から適切な物を選択して、ソースコードを完成させるパターン。これはメソッドの呼び出しや swich 文の構築、匿名関数の宣言や変数の代入、コードブロックの開始など多岐にわたりました。
  • 上部に問題、下部左に選択肢の箱、下部右に順番に並び替えておくというパターン。以前のバージョンでも見たことありましたが、若干操作しやすくなった気がしました。

Microsoft 固有の内容はごく一部

MSの試験なのですが、HTML5 + CSS + JavaScript の試験であり、本当にマイクロソフトのライブラリ等を問う問題は2つぐらいしかありませんでした。なんかこのまま Web開発者全員が受けるべき試験として重宝されそうです。

jQuery と HTML5 を重点的に

私は HTML5 は、マークアップしか勉強せず JavaScript で使用する部分はほとんど勉強してなかったのですが、それでも経験と勘でギリギリ合格できました。jQuery の使い方を問う問題が多かったので、普段から使っていればそこで点を稼げると思います。

HTML5 として抑えておいた方が良いのはシリアル化の部分、ストレージも出ていました。そして Ajax での通信の部分でしょうか。nav や canvas など新しいマークアップと使い方もいくつか出題されていました。

実践的に JavaScript でスタイル等を書き換えさせる問題

今回の問題は、かなり実践に即した問題になっており、例えばユーザー操作によってスタイルを書き換えたい、という問題で、イベントハンドラの割り付け、jQuery での相対的な要素の探索、スタイルの置き換えなどを、一つの問題で一度に問うような構造になっていました。

JavaScript では匿名関数を宣言させたりイベントの処理やクラスの変数を扱う問題が多く出ていて、クラスの継承(プロトタイプの置き換え)も出てたので、最近の主流の JavaScript の書き方をしっかり身につけておく必要がありそうです。this がどう変化するか?(私は that や me という変数によく代入しておいて this の内容が替わる範囲でも元の this を呼べるようにしますが)も出てましたね。

問題の間違いや日本語は大丈夫か?

いつも一番心配する試験の文章の翻訳ですが、今回はほとんどまともでした。

が、私が受けた問題では1つ、どうしても全く意味がわからない文章がありました。3つほどの文章はそれぞれ意味がわかるのですが、それをつなげて読んでも

  • 優先される順を選びなさい
  • 優先されないように宣言するための順番(上の逆順?)を選びなさい

のどちらが問われているのか?全くわからず、困りました。

あともう一つ、日本語の文章と正規表現がどうしても合わない部分。あれは文章による「何文字目に」というのが間違っていたのでは?他にも、歯抜けのソースコードの中で、どう見てもコードブロックの開始( “{“ が含まれるもの)を選択させる問題になっているのに、選択肢にそれが無く、全て “;” で終わる1行だけ、というもの。あれはどう読んでもバグだと思うのですが・・・問題の間違いか、はたまた私の知識不足か?同じ問題が出たら悩んでみてください。

そんな感じで、まだ出たばかりの試験なので例によって多少問題が変な部分もあります。ギリギリで落ちるとツライので、十分に勉強して行けるといいですよね。

勉強するための教科書は?

他にも適切な本があるかもしれませんが、私が勉強した物と、友人に勧められたり、本屋で良いなと思った物をいくつか

あと、jQuery は何で勉強するのがいいかな~ 私は jQuery日本語リファレンスだけで勉強したので、お奨めの本がわからないのですが・・・

サイトを見るとこの本が良さそうでしょうか?

全部やると大変ですが、ただいま絶賛!?無料試験キャンペーン中なので、是非一度受けてみてください~

 

2013年6月2日 追記)

私 SHIN-ICHI の合格経験を活かして、jQuery の演習問題を作ってチームメンバーの Mai に解いてもらったところ、Mai も無事試験に合格しました。その内容を勉強会で共有しますので、是非ご参加ください。

 

2013年8月10日 追記)

先日の勉強会の資料を公開しました。